2017年02月20日

メチャクチャ憂鬱





ハァ、しんどい。眠い。辛い。色々と。
今年日本アニメ100周年やと
浮かれてるようやけど
アニメーターは浮かれてる場合やない。
どんなに頑張っても
全然報われん。
頑張ってる人らが突然辞めるのを
何度も目にして来て
我が身もいつかはそうなるかと思うと
嫌なので、頑張ってきた。

ちょうど確定申告の時期だが、
額面を見て相当憂鬱になる。
引きこもりやニートで無いだけ
まだましか?と思ってきたが、
もうそう言うのも限界に近い。


今年は頑張ろうといくら思っても
もう今年が最後かな?
と影を落としている。


今日この頃です
  

Posted by 駿速馬 at 15:55 Comments( 0 ) 徒然なること

2016年08月14日

勝負の年

アニメーターをしていてずっと気になってしまうのが、自分はこのままアニメーターをやっていけるのかということ。
ご存じの方も多いと思いますが、アニメーターは収入がよくありません。超不安定です。絶対他人には薦められない職業です。勿論身内、親類にも。
それでも良い絵が描けると嬉しく、やりがいのある職業であることは間違いありません。

しかし、現実は厳しいことには変わりありません。今まで何人もの人がこの業界を去るのを目の当たりにしました。金銭的事情から身体的事情など様々ですが、その度に明日は我が身かもしれん、と思ってきました。

幸い今お世話になっているスタジオは居心地も良く、今年は頑張らねばと思って、仕事をこなしてきたつもりです。今年出来る限り頑張り、多くのチャンスを得たい。残り4ヶ月半となった2016年は勝負の年なんだ。その気持ちは今これを書いている瞬間も変わっていません。

しかし、いくら頑張っても、どうしてもネックになることがあります。
収入が上がらない事。
それ以上に親に負担と心配をかけている事は一番辛い。
はじめに書いたように、アニメーターは身内や親類にすら薦められない職業です。当然ですが、そんな職業に身を投じる者の親は心配で、
「これから先やっていけるのか」
などの言葉をかけますが、その言葉が何より辛い。「今年は勝負の年なんだ」と言っていた私も意気消沈、急遽やらなくてはならなくなった仕事が手につかなくなるほど。そのたびに「ひきこもりじゃないだけましだ」「犯罪じゃないから」と自分に言い聞かせてきましたが、今日のは辛かった。
やりがいがあるのにお金が少ない。
まだアニメーターをやりたいが、体の調子が良くない。
家族との問題がある。
アニメーターはいくつものやりきれない複雑すぎる思いを抱えつつ前に進まねばならない、不安定かつ魅力的な仕事です。私もいつまで続けられるのか、いつまで仕事があるのか、良い作品に巡り会えるのか等の多くの課題に向き合いながら、今年を生きていくしかないようです。
  続きを読む

2016年07月07日

半年ぶりの更新

年明け以来更新しておりませんでした。(定期的に更新すると宣言したはずだが……(-.-;))

前回の投稿は「年明け早々徹夜で忙しい」と言うことでした。
半年ぶりの今も、暑さでフーフー言いながら毎日アニメーターの端くれとして忙しくさせていただいております。
今も某アニメのレイアウト作画をやらせて頂いてますが、レイアウトは難しい(>_<)。なかなか納得するのが出来ません。どんどんキャラが似なくなって来てますが、もう少しで山を越えられそうなので、頑張ってみようと思います。
  

2016年01月11日

徹夜続き

今年に入ってから先週月曜を除き、ほぼ徹夜続きです。いつもは四時に寝てますが、ここ最近は朝の六時半に寝ています。全然余裕がなくて、毎日急かされて、思い入れも出来ず、上がった後も後悔しか残りません……。


もう少し余裕が欲しい。

  

Posted by 駿速馬 at 23:41 Comments( 0 )

2016年01月02日

遅ればせながら………



明けましておめでとうございます。


  

Posted by 駿速馬 at 12:57 Comments( 0 )

2015年12月30日

久々の更新です


お久しぶりです(^_^;)

今調べると半年ぶりの更新……らしい。

今年は仕事が忙しかったり、書ける内容が無かったりしたので(ツイッ○ーに浮気したのも要因か)、ブログの更新を全くしなかったのですが、来年は可能な限り更新していくつもりですので、よろしくお願いします。

今は大掃除していました。本当は仕事の手持ちがあるので、やらないといけないのですが、部屋が汚いので、掃除を優先して、年越しにやろうかと思います。
大掃除ですが、大変ですな。アニメーターをやらせてもらってる関係で、仕事で出たラフや、落書きやその他諸々を処分。しかしいくら片付けても、別次元から湧いてくるのか、まだまだ出てくる。「これはまだ捨てんとこ」と言って奥にしまった落書き帳やら大学のプリントや授業ノートが出てくる。キャラクター表なんかは家で処分できないのでまとめて置いといたり……。綺麗サッパリとは行きませんが、取りあえず何となく片付いた感じです。

一昨日もスタジオの大掃除をしましたが、作画用紙は捨てにくい。傷んでても汚れてても「ラフくらいなら使えるかな」と残してしまって……。結局あんまり変わんなかったような。

明日で2015年も終わり。今日明日を有意義に過ごし、新年を迎えたいですね。
それでは皆様、よいお年を。

  

Posted by 駿速馬 at 17:48 Comments( 0 )

2015年06月26日

自宅に……



窓の外のサッシ(?)に今まで見たことのない虫が……。


たぶん蜂やと思うけど……。




  

Posted by 駿速馬 at 12:37 Comments( 0 )

2015年03月28日

風邪を引いた

久々に更新いたします。
ここのところ、〆切ギリギリの仕事が立て続けに発生したので、徹夜を連日行い、軽く布団だけ被って寝ていたら………



案の定風邪を引いてしまいました。



まだ風邪の被害は喉だけですので、仕事には支障は出ないはず……たぶん。



今のところ急ぎの仕事は無いっぽいのでできうる限り、治しておこう。



  

Posted by 駿速馬 at 11:49 Comments( 0 ) 徒然なること

2015年02月21日

いちごラテが……


自宅の近所にある某飲料メーカーの自販機に、なぜかいちごラテ(いわゆるいちご牛乳)が5つ並んでいる。w(☆o◎)w
二週間前にここでいちごラテを買ったときは1つだけだったのだが……?


  

Posted by 駿速馬 at 21:14 Comments( 1 )

2015年01月01日

久々の更新ついでに

明けましておめでとうございます(^O^)
毎年、年越しは一人寂しくジャンプしたりしていた私は、今年は「笑ってはいけない」を観ながら、大掃除(ひたすら絵やらなんやらを処分する作業)をしていて、うっかり飛ぶのを忘れてしまいました!(^_^;)
昨年も充実した一年でしたが、今年もそうなることを願います。そして良いアニメに巡り会えますように……。
  

Posted by 駿速馬 at 00:12 Comments( 0 ) 徒然なること

2014年02月10日

夙川


我が母校、大手前大学の卒業制作展に行ってました。
着いたのが遅くて、ゆっくり見られなかったのが残念。建築や染織、絵画などはすっ飛ばしまして、アニメとマンガをパパッと見てきました。相変わらずマンガの受講生は多くて、30ページ位のマンガが展示されておりました。とりあえず数作をパラパラと流し読み。


面白かったが、何か話が暗く、重たい感じが漂う作品が多いような(世紀末SFはプロ級でとても良かったが)。去年はほのぼの系四コマで面白いのがあったのに、今年はいまいち。

アニメは相変わらずマンガの受講生に比べて少ない。しかも手描きのセルアニメは一本だけで、後はCGとFlashが殆ど。そのCGも昨年よりも良くできている。私たちの時は4:3だった画面も16:9になっていた。

だが、セルアニメが一本というのは寂しすぎる。

ほんと、頑張らんとなぁ……

と心に思いました。




  

Posted by 駿速馬 at 17:18 Comments( 0 )

2013年12月31日

今日で2013年も終わりです。

今年もあと半日で終わってしまいますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は大掃除で部屋がどえらいことになりつつ、頂いた仕事をやったり、もう一個のブログ用の絵と漫画を描いたりして、過ごしております。
だいぶやり残したことや、後悔することもございますが、総合的に考えれば充実した一年であったと思っています。来年は少しでもステップアップできるといいのですが……。
今年はツイッターを始めたせいか、このブログも更新をほとんどしていませんでしたが、来年は少しでも更新いたしますので、よろしくお願いいたします。


最後に。


皆様、今年もお疲れ様でした。
よいお年をお迎えください。



「馬」が入ってるのに、辰年の駿速馬でしたm(_ _)m
  

Posted by 駿速馬 at 12:06 Comments( 0 ) 徒然なること

2013年11月30日

あれから六年後、ビックリしたこと


先程の続きです。
高畑監督を大学のイベントで見かけてから六年経ちました。
あの時、講演あとの質疑応答で
「高畑さんは新作は作らないのですか?」と思ったけど、怖くて訊けなかった事を思い出しましたが、こうして「かぐや姫」が完成してよかったと思います。



その時、講演に来ていた一年生は私だけ、二年生の先輩が数人来ていました。
その先輩たちは神戸にあるスタジオに仕上スタッフとして入りました。会うことはありませんが、フェイスブックでやり取りはしています。
そのフェイスブックで先日、ビックリすることがかかれていました。

なんと「かぐや姫」に参加して、スタッフロールに個人名が載ったそうです。


それを知ったときは「うわっ」と叫びました。そして背中がヒヤッとしたのです。
人生とはわからないもんですな……。


というわけで明日観に行きます。


感想はまた明日。
  

Posted by 駿速馬 at 17:44 Comments( 0 ) アニメーション

2013年11月30日

高畑監督が来た六年前のこと

現在絶賛公開中のスタジオジブリ最新作
「かぐや姫の物語」

何とか時間が空いたのでさっそく、明日観に行きます。



ところで、私には高畑監督に一度だけお会いしたことがあります。いや、お会いしたのではなく見たことがあると言った方が正しいでしょう。

今から六年前のこと、ちょうど大学一年生の秋でした。私の通っていた大手前大学という大学で「こどもアニメーション映画祭」というイベントがあり、ゲストとして高畑監督が来られたのです。

その時は本当に楽しみでした。「となりの山田くん」以来、音沙汰のなかった高畑監督が来るなんて……。



その時のイベント内容は子供たちが作ったアニメーション作品を鑑賞し、優秀作を表彰する表彰式。高畑勲監督の講演、高畑勲監督の「火垂るの墓」上映会だったと思います。壇上には高畑監督と、大学でマンガを教えていたモンキー・パンチ先生が並ぶという、二度と見ることのない光景がありました。

子供たちのアニメーションは決して、いわゆる大人の言葉である“完成度”は高いとは言わないものの、アイデアがひとつひとつ面白くて、楽しんで作った作品ばかりでした。モンキー先生は“ど田舎観光”というアニメを気に入ったらしく、笑いながら観ていたのを思い出します。

最優秀作品はたしか針金がダンスするというアニメだったように思います。

高畑監督の講演は残念ながらはっきりと内容は覚えていませんが、日本のアニメーションの原点について語っていたように思います。

まだ、話はあるので、残りは次に書きます
  

Posted by 駿速馬 at 17:09 Comments( 0 ) アニメーション

2013年09月30日

後輩の旅立ち

神戸の某アニメスタジオに大学の後輩がいるのですが、その後輩が某東京のスタジオに移るらしいと、フェイスブックで読んだ。何でも演出の勉強がしたいとか。

すごいなぁ……演出かあ……。

かつて大学の先生から散々「絵コンテの才能あり」と言われたせいか、ちょっと羨ましかったりする。


……でもまぁ、今は作画を頑張ろう。(まさに今、今日〆で危ないのだった)


後輩のTさん、頑張れ。
  

Posted by 駿速馬 at 13:18 Comments( 0 ) 仕事

2013年09月23日

遠き山に日は落ちて



あ〜あ……(-o-;)

  

Posted by 駿速馬 at 13:17 Comments( 0 )

2013年08月17日

映画「風立ちぬ」鑑賞

映画「風立ちぬ」を観てきました。
宮崎駿作品史上、最も真面目でまっすぐ、そして複雑な映画であったと思います。
ストーリー(生きざま)は、近年の宮崎作品のなかでは骨太でしっかりしています。近年の作品ではイメージが先行し、ストーリーが解らなくなるとの酷評がありましたが、今回は実在の人物をモデルにしているためか、むちゃくちゃな筋立てはありません。
前作「崖の上のポニョ」では「CGを使わず手描きで表現」と宣伝にわざわざ謳うほど、手描きを強調していました。そのせいか、つい「ホントに全て手描きか?」と疑いながら観てしまっていたように思います。(実際CGというかデジタル特有の表現は見受けられましたが)
今回はそんな宣伝文句がなかったせいか、「ポニョ」異常に手描き作画を堪能できたように思います。

ただ、文句を一つつけるのなら……


確かに喫煙シーン多いけど、抗議するに値するほど、吸ってないと思いますが……。




ちなみに上映前に高畑勲監督の新作「かぐや姫の物語」の予告編が流れるのですが、これが……ヤバい。その荒い水彩タッチの映像からは狂気が……。

今年のジブリ、二作とも本気です。

  

Posted by 駿速馬 at 00:23 Comments( 0 )

2013年06月05日

ひこうき雲


大阪・扇町付近の空。青い空に白雲の筋が。
昨日はなぜかひこうき雲をたくさん見た気がします。

  

Posted by 駿速馬 at 14:55 Comments( 0 )

2013年05月10日

アンノがやんの?

宮崎駿監督の最新作「風立ちぬ」の主人公、堀越二郎役をアニメーション映画監督の庵野秀明氏が演じるらしい。
  続きを読む

Posted by 駿速馬 at 17:17 Comments( 0 ) アニメーション

2013年04月27日

春なんだか何なんだか……

まだ何となく肌寒い気がしますな。
異常気象てやつですか?



あ、定期買いに行こう。
  

Posted by 駿速馬 at 14:25 Comments( 0 ) 徒然なること